キモカワ古生物好きのカンブリ屋です。

アノマロカリスとか!ハルキゲニアとか!オパビニアとか!カンブリア紀の古生物が大好きです。オリジナルグッズを制作してます。

サイエンスカフェに行ってきました!

3月9日、吉祥寺にて開催されたサイエンス・カフェ「カンブリアン・ラプソティ~カンブリア紀の地球環境入門~」に参加させていただきました。

http://soratail.exblog.jp/21431576/

 

きぐるみで…。

 

 

f:id:CAMBRI_YA:20140309142534j:plain

 

 

 

テーマがカンブリア紀だったので、主催者さんも快く受け入れてくださいました。

ありがとうございます…!

他のお客さんもにも心配したほどは引かれず(最初、ギョッとされた方はいらっしゃったかと思います…^^;;)お写真を撮っていただいたり、非常に和やかな会になりました。

 

先生のお話は、古生物の研究というと普通は古生物そのものに目が行きがちな所を、

「古生物を取り巻いていた環境」から切り拓いていく、という内容で

少し難しい領域のお話もあったのですが、段階を踏んでわかりやすく説明してくださって、とても楽しく拝聴することができました。

何より先生の古生物・化石に対する愛情が溢れてて…!

先生がご自身でサイエンス・カフェを主催されることもあるそうなので、

興味のある方は是非、一度お話を聴きに行って見て下さい!

 

(山田先生と一緒に記念撮影)

 

そして、会の終わりにはカンブリア生物のラテアートが…

 

 

左からハルキゲニア、アノマロカリスピカイアです。

ココアパウダーを振りかける用のテンプレートを作らせていただきました。

 

とにかく来場された方皆さんがアノマロカリスやカンブリア生物が大好き、という

なかなか普段では考えられない場に、大興奮の1日でした。

 

次回はいつかなあ!