キモカワ古生物好きのカンブリ屋です。

アノマロカリスとか!ハルキゲニアとか!オパビニアとか!カンブリア紀の古生物が大好きです。オリジナルグッズを制作してます。

アノマロカリスとたくさん出会える博物館

愛知県は蒲郡市にある「生命と海の科学館」をご存知でしょうか?

 

f:id:CAMBRI_YA:20130120130256j:plain

 

館名前の通り、「海」にかかわる「生命」の歴史をテーマにしたか科学館なのですが、海の中で起こった生命の大爆発の痕跡であるカンブリア紀の生物の化石も多数展示されていますし、館内のいたるところでアノマロカリスを始めとしたカンブリア生物と出会える、カンブリア紀好きにとっては聖地と言ってもいいのじゃないかと思うぐらい素晴らしい科学館です!

 

f:id:CAMBRI_YA:20130120130916j:plainあーんなところや

f:id:CAMBRI_YA:20140319001148j:plainこーんなところにもたくさん

f:id:CAMBRI_YA:20130120131329j:plainアノマロカリスがいるんです!

 

 さてさて、そんな素晴らしい科学館で今月の21日から5月12日にかけて、「あつまれ!アノマロカリス」展というミニ展示会が開催されます。

科学館の方々が自ら選りすぐったアノマロカリスのグッズが展示されるというこの企画展、嬉しい事にカンブリ屋のぬいぐるみの展示していただけることになりました!!

(※企画展ではグッズの展示のみで販売はございません。)

お近くにお住まいの方や会期中に蒲郡に行かれる予定のある方は、ぜひぜひお立寄り下さい!!

私も開催中に一度見に行く予定です!

 

「生命の海科学館」ホームページ

http://www.city.gamagori.lg.jp/site/kagakukan/